競馬くん

過去の大好きな競馬レースを思い出に浸りながら紹介します。

【皐月賞】テイエムオペラオー

私は現在27歳ですが、競馬は大好きです!

いや、正直いうとギャンブルが好きなんじゃなくて、馬が大好きなんだ。

中学生時代の夢は騎手になることでした。

高校なんて行くもんか、絶対騎手になると決めてたのに…親に猛反対されて(;o;)

今はなんだかんだ社会人として働いてますが、やっぱり未だに後悔はありますー

そんな中学時代に大好きだった馬がテイエムオペラオーです!!




その頃はサクラローレルスペシャルウィークという馬を見て、やっぱり馬は血統が良いと強いんだなーって思ってました。

そんな1999年春の皐月賞は中山2,000mの舞台。

今でもそうだが、やはりG1っていうのは格別な存在。

アドマイヤベガナリタトップロードオースミブライトと素晴らしい血統の馬、そして実績のある馬。

トライアルレースとして上げられるのは、弥生賞スプリングS、若葉賞を勝った強豪が勢揃い。しかしそんな中、テイエムオペラオー毎日杯を使った。

血統もパッとしないサラブレッド。

優勝はしたが、皐月賞出走への一次登録が無かったため、200万円を支払い出走。

このエピソードだけで泣けるよ…。良く馬主さんはオペラオーを信じたね!

ちなみに実況でも「テイエム」とだけ連呼されることが多かったが、自分はいつも「オペラオー」って呼んでた。かっこいいじゃん♪

そんなこんなで無事に出走が決まり、いざ決戦。

人気はアドマイヤベガナリタトップロードの2強対決。オペラオーは4番人気だったと思う。

スタート時にワンダーファングが立ち上がってしまい、仕切り直し。ここを強烈に覚えてる。

いつスタートするだろう。まだかなーって。中学生だったがすでにおっさんだ(笑)

そして無事スタート。

あの頃は馬が綺麗に走ってるのを見るのが好きだったから、道中はほぼ覚えてない\(>_<)/

ただ実況がオペラオーの名前を呼ぶと反応!テレビの前でがんばれーって。

そして最後の直線。

ナリタトップロードオースミブライトが内で接戦。

そんな中、外から何か突っ込んできてる!

「外からテイエム!外からテイエム!!外からテイエムオペラオー!!」

もう決まるかと思った瞬間、オペラオーは外から頑張って突っ込んでくれた!そして差しきったんだ。

衝撃だったと同時にスゴく泣いたのを覚えてる。

なんで泣いたんだろう。体震えたんだろうな。
「外からテイエム!…」未だに忘れられない実況。

その頃うちの兄とその実況を何度も叫びあった。録音もした。

あんなレースされたらもう虜だったよ。

それからずっとオペラオーが大好き!!和田竜二も好きになった!

結局15年くらい経つが、未だに世界一の獲得賞金額を誇ってます♪


種牡馬でもがんばれー!!

テイエムオペラオー
父 オペラハウス
母 ワンスウエド